\ピックアップ/

こんにちは。渋谷区代々木のStillaアロマテラピースクール アンド サロン主宰、NARD JAPAN認定アロマ・トレーナー&アロマ・セラピスト 富田ゆかです。

 

春ですね。新しい季節が始まりました。

皆さんの中にも気持ちを新たに
何か新しいことをスタートされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

Stillaアロマでもこの春から
教室やオンラインで
NARD JAPAN認定
アロマ・アドバイザーコースの学びを
スタートされた受講生の方々がいらっしゃいます。

 

こちらは教室でのレッスンの様子です。

レッスン1は「アロマテラピーと精油の基礎」というテーマで、
“香りから広がる豊かな世界“に楽しく触れていきます。

レッスン最後に行ったアロマクラフト実習では、
お二人様ともリフレッシュ用/お目覚めUP用と、
爽やかな香りのアロマスプレーを作成されました⟡

オリジナルのアロマスプレーが完成し香りを嗅ぐと、
お二人様とも満面の笑顔になっていました。

思い通りの香りに作成できたようです♪

 

⟡                 ⟡                 ⟡

 

レッスン1で学んだのは

ペパーミント
ラベンダー・アングスティフォリア
レモン
オレンジ・スイート

とてもポピュラーな4種類の精油たち。

 

そう、確かに
“非常に“ポピュラーな精油たち・・なのですが、

ラベンダー・アングスティフォリアを除く3種類には
【禁忌・注意】がしっかりありました。

 

特にペパーミントは、
【禁忌・注意】がてんこ盛り!!という精油なのです。

✔︎ケトン類のℓ-メントンという【神経毒性】の強い芳香分子が30%近く含み、

✔︎さらに【血管収縮作用】のあるℓ-メントールも50%近く含みます。

 

そのため、

✔︎3歳未満の乳幼児・妊婦・授乳中の産婦・神経系等の弱い患者(高齢者)・てんかん患者の方々には
【使用不可】の精油となります。

✔︎また、3歳以上〜大人の方についても、
長期間・継続的・広範囲に多量の使用は避け、
低濃度で【注意して使用】すること
という“条件“が付きます。

✔︎高血圧の方にも注意が必要です。

 

アロマテラピーは今では日本でも
たくさんの方に親しんでいただいている植物療法となりました。

でも、多くの方にとって

知っているようで案外きちんとは知らない」という部分も、
まだまだ多いのではないかなと感じます。

 

まずは、入り口としてそういった禁忌注意をしっかりと確認しながら、

その上で、さらに精油の香り成分面の力を十分に理解し、

最終的には私たちの暮らしや人生に安全で有用な形で活かせるように。

 

そのステップを踏みながら全40種類の精油に精通し、

コースが修了する頃にはどなたにも
香りとメディカルアロマご自身のものにしていただけるように。

毎回のレッスンで楽しく&しっかりとお伝えしていきます。

 

これからLesson12まで、楽しく学んで参りましょう♪

 

暮らし、仕事、人生。すべてに活きるアロマの資格と知恵を。

Stillaアロマテラピースクール アンド サロンでは、NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコースアロマ・インストラクターコース毎月開講/定期開講しています。

今日も様々なバックグラウンドをもつ方々が、Stillaの教室Zoom心と身体の健康と美しさに役立つメディカルアロマを楽しく学ばれています。

🔻各コースの詳細・募集要項はこちらをご覧ください。

  

各資格対策コースのご受講をご希望・ご検討中の方は、まずは【開講説明会】にてご相談ください。教室とZoomで開催中です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事