\ピックアップ/
出張アロマ講習会@西新宿『不眠・ストレスをケアしよう』を開催しました

-台風被害に遭われた多くの方々に、心よりお見舞い申し上げます―

こんにちは!渋谷区代々木のStillaアロマテラピースクール アンド サロン主宰・富田ゆかです。
少し寒くなってきましたね。お風邪などひかれていませんか?

昨日10/18(金)、西新宿の某企業様からのご依頼で、社員の方々に出張アロマ講習会をお届けしてまいりました。

金曜日の夕方開催ということで、恐らく一週間のお疲れが一番たまっているタイミングだったと思いますが、講座が進むにつれ皆さんさっぱりと晴れやかな表情に変わっていかれたのが印象的でした。改めてアロマテラピーの力ってやはりすごいなと感じました。

最後の集合写真がこちら。皆さんのお顔は伏せさせていただきましたが、どなたもとってもニコニコ笑顔でしたよ~♫

講習会のテーマは『不眠・ストレスをケアしよう~作って覚えるメディカルアロマ~』

昨日の講習会のテーマは『不眠・ストレスをケアしよう~作って覚えるメディカルアロマ~』でした。

アロマテラピーとは?精油とは?そして、メディカルアロマとは?
そんなアロマテラピーの世界の入口をご紹介した後、このテーマでぜひ皆さんに親しんでいただきたい素敵な精油12種類をご紹介しました。

それぞれの精油をムエット(試香紙)に付けて、くんくん。
目を閉じて、一つ一つの香りと出会い、その印象を受け取め、香りを味わう。

これって、とてもパーソナルで内的な体験ですよね。

「ああ、最近ちょっと忙しくしていて、こんな風に自分の内側に意識を向けることを忘れていたな・・。」

もしもそんな小さな気付きが得られたなら、それだけでも自分の中で固まっていた何かがすっと溶けてゆくことでしょう。

さらに、自分が感じた香りの印象を講習会の仲間たちとワイワイ伝え合うのも、これまた楽しいひと時です。(共感したり、感じ方が全く違って驚いたり!)

ところで、この『不眠・ストレスをケアしよう』の講座、実は私のオリジナル1day講座の中で一番人気のテーマなんです。
多くの方が「精油に触れるのは初めて」「アロマテラピーで物作りをする事は初めて」とおっしゃいながら、この講座にご参加くださいます。
しかし、アロマテラピーの経験の有無だとか資格だとか無関係に、いつも講座の最後には「どなたもなんて素敵な香りを作られるの~✨」と、私自身が感動させられてしまうんですよ。

12種類の精油の中から思い思いの形で作成したブレンドは、内容としても自ずとそれぞれの方の心理や個性に合った精油の配合となります。まさに世界にただ一つの香り。
そして、それはどなたのブレンドも、必ず必ず、美しいのです。

大自然の植物から生まれた精油のブレンドを通じて、人々の心の多様な美しさを見せていただいている気がします。

ご参加くださった皆様へ

講座では、私もアロマのナビゲートをしつつ、和やかな楽しいお時間をご一緒できて幸せでした。
お世話役のS様、ご参加の皆様、ありがとうございました。最後の皆様のケータリングのおしゃれなお食事もお御馳走様でした。
お作りになった香りが皆様の深いリラックスのお役に立てば嬉しいです。
これからもどうぞ心身ともにヘルシーな毎日をお過ごしください。

 

楽しくメディカルアロマと香りの世界に触れていきませんか?

美容・心と身体の健康・暮らしに役立つ1day講座から、NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーアロマ・インストラクター資格対策コースまで。様々なレッスン・ワークショップをご用意しています。

 

渋谷区代々木、明治神宮の森のほど近く。

2008年創立。ナチュラルな香りと光溢れるStillaアロマテラピースクール アンド サロンは、精油に初めて触れる方から経験者の方まで、メディカルアロマが楽しく学べるアロマスクールです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事