\ピックアップ/

こんにちは。渋谷区代々木のStillaアロマテラピースクール アンド サロン主宰、NARD JAPAN認定アロマ・トレーナー&アロマ・セラピスト 富田ゆかです。

 

昨日はNARDアロマアドバイザー資格対策コースの締め括りの試験対策講座を開催しました。

 

試験対策講座へは、教室オリジナルの模擬試験を予めご自宅で解いてからご参加いただくようお願いしています。

現時点で、理解や記憶に曖昧な部分がどこかなのか。
それを模試が浮き上がらせてくれます。

 

昨日参加された生徒さんは試験の準備期間に入ってからまだそんなに時間は経っていなかったものの、

模試ほとんど完璧でした。

すごい、短期間でよくぞここまで!

 

でも、これから模試を解かれる皆さんは
プレッシャーに感じていただかなくて大丈夫ですよ。

多くの方は、模試にトライする頃はまだ準備も荒削りの段階というのが一般的です。

模試ではたくさん間違えていただいて全然OKなんです。

どこがうろ覚えだったのかなど、ここで一度客観的に把握できるのはとてもポジティブなこと😊

今後に活かしていきましょう。

 

試験対策講座ではこのように
苦手箇所の点検学習内容の振り返りとともに、

“こうやったらもっと頭の中が整理しやすくなりますよ“
“40種類の精油や様々な芳香成分類らの情報が繋がってきますよ“

という「アロマの情報整理のコツ」も併せてお伝えしました。

このアドバイスは過去受講された皆さんからかなり喜んでいただいています。

 

仮にその場凌ぎのやっつけ丸暗記でも、資格自体は取れるのかもしれません。

ですが、そんな風に詰め込んだ知識は風化するのもまた早いものです。

 

大人になって、人生の様々な流れを経てせっかくチャレンジしようと思った資格試験です。

 

精油を、

メディカルアロマを、

アロマテラピーを

自分の意思で様々なことに役立てたい

 

という原点に立ち返れば、

 

この時期にしておきたいのは、

やはりそういうこと(丸暗記頼み)ではないはずです。

 

くれぐれも近視眼的な情報の海に溺れないようにしましょう。

個々の知識や情報も有用で大事なものですが、そこだけに囚われてしまわないこと。

 

今後自分のしたいアロマテラピーを自由自在に実現できるように。

この時期には、今まで学んできたことを俯瞰的にも捉えられる高さまで自分を引き上げて行きましょう。

 

単に「知っている」ことと「知恵がある」ことの違いは、おそらくココなのではないかな。

そして、試験対策講座で目指すところもやはりココなのでした。

 

試験対策講座でお伝えしている「アロマの情報整理のコツ」が掴めると、

個々の知識のインプットで一杯一杯にならず、

俯瞰的・統合的にアロマテラピーを考えることができるようになります。

 

あなたの人生をもっと創造的で楽しいものにする、

メディカルアロマの知恵を養って行きましょう。

 

ちょうど数日前にも、同じく試験対策講座を受講された生徒さんがいらっしゃいました。

今日は、この1週間でコース修了を迎えたこちらお二人の方の受講票を協会に送付しました。

 

受験期限はこれから3ヶ月。

その期間内納得するまでじっくり準備をして、お好きなタイミングで受験していただきます。

 

昨日の生徒さんは早速、来週末にアドバイザー試験の受験予約を入れてお帰りになりました。

それぞれの方のペースで良い形で学びの総仕上げを進めて行きましょう。

 

暮らし、仕事、人生。すべてに活きるアロマの資格と知恵を。

Stillaアロマテラピースクール アンド サロンでは、NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコースアロマ・インストラクターコース毎月開講/定期開講しています。

今日も様々なバックグラウンドをもつ方々が、Stillaの教室Zoom心と身体の健康と美しさに役立つメディカルアロマを楽しく学ばれています。

■ NARDアドバイザーコース■
5月-6月開講*受付中*
■NARDインストラクターコース■
NEW火曜日オンラインコース(5月-6月開講)*調整中*
夏期開講(6月-8月開講)*受付
随時開講*受付中*

🔻各コースの詳細・募集要項はこちらをご覧ください。

  

各資格対策コースのご受講をご希望・ご検討中の方は、まずは【開講説明会】にてご相談ください。教室とZoomで開催中です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事