\ピックアップ/

こんにちは。渋谷区代々木のStillaアロマテラピースクール アンド サロン主宰、NARD JAPAN認定アロマ・トレーナー&アロマ・セラピスト 富田ゆかです。

 

フランス式メディカルアロマが学べる
NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)認定
アロマ・アドバイザーコース。

Lesson 3 のテーマは「アロマでスキンケア1〜美しいお肌のために〜」です。

 

皮膚の解剖生理精油の化学、さらに嗅覚(香り)を介した精神面からのお肌への良い影響など、アロマ美容の基礎知識をこのレッスンで楽しく学びます。

 

なぜアロマテラピーがお肌に良いの?

毎日のスキンケアにアロマテラピーはどのように活かせば良いの?

そんな疑問もするりと解けて、香りも心地よくお肌にも効果が感じられるアロマコスメ作りの基礎がマスターできるレッスンです。

 

ところで、皆さま。

アロマでスキンケア」と聞くとなんとなく「天然由来だから安心」「植物由来だから安全」というイメージはありませんか?

確かにアロマテラピーの多くの精油やそれに含まれる香りの成分(芳香分子)は、私たちのお肌や身体に馴染みやすく扱いやすい場合がほとんどです。

 

でも、天然由来の精油や成分だからと言って無条件に全てが安全で安心・・というわけでは無いんですよね。

 

一部の精油や芳香分子には、お肌や身体に用いる時に禁忌や注意があります。

 

代表的なリスクの例としては、

  • 皮膚刺激性
  • 神経毒性
  • 光毒性(光感作作用)

などがあります。(その他にも色々あります)

 

ですから、やはりアロマをお肌や体に用いる時には事前に各精油の禁忌・注意についての基礎知識を一度しっかり押さえておく必要があります。

しかし、一度そこをきちんと押さえた上で様々な精油の有用な働きや成分の作用の知識を持てば、アロマライフは多くの方が想像されている以上に非常に豊かに広がっているのでした。

 

精油の禁忌・注意のリスクは“正しく恐れて“上手に回避していきましょう。

そして、さらに皆さんに大自然由来の素晴らしい力をありがたく存分に植物たちから受け取っていただきたいなと思っています。

 

\穏やかなフローラルが心地良い‥/

さて、先日このLesson 3 を受講された生徒さん。

実習の美容オイル作りで選ばれた精油は、ホーウッドパルマローザ、カモマイル・ローマンでした。

この3種はいずれも乾燥肌や敏感肌にも向く精油で、それぞれにふんわりとした印象のフローラルな香りを持つことが特徴です。

 

どのようにブレンドしたら

素敵な香りになるかしら?

 

各精油に期待できるお肌への効果を意識しつつ、じっくり丁寧に香りも確かめながらブレンドを作成されました。

 

■モノテルペンアルコール類のリナロールを多く含むホーウッド、同じくモノテルペンアルコール類のゲラニオールを多く含むパルマローザ*は、お肌に対しては収れん作用皮膚弾力回復作用によりシワたるみを改善する効果などが期待できます。
*注:パルマローザは妊娠中の方に禁忌があります。(高濃度含まれるゲラニオールに子宮収縮作用があるため。)
■カモマイル・ローマンは神経バランス回復作用のあるエステル類が高濃度含む精油です。お肌に対しては炎症・痒み・痛みを鎮めストレスにより敏感になったお肌をメンタル面からもケアする効果などが期待できます。

 

ほどなく、お肌にも心にも同時に働きかけてくれる素敵な香りのオリジナルの美容オイルが出来上がりました。

 

毎日のスキンケアの時間が癒しのひと時にもなりますように。

 

アロマのある暮らしを深く味わっていきましょう🌿

 

\Lesson3のお話はこちらでも/

 

暮らし、仕事、人生。すべてに活きるアロマの資格と知恵を。

Stillaアロマテラピースクール アンド サロンでは、NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコースアロマ・インストラクターコース毎月開講/定期開講しています。

今日も様々なバックグラウンドをもつ方々が、Stillaの教室Zoom心と身体の健康と美しさに役立つメディカルアロマを楽しく学ばれています。

🔻各コースの詳細・募集要項はこちらをご覧ください。

  

各資格対策コースのご受講をご希望・ご検討中の方は、まずは【開講説明会】にてご相談ください。教室とZoomで開催中です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事