\ピックアップ/
心もお肌も美しく。アロマの美容オイル作り☆NARDアドバイザーコースLesson3

こんにちは。渋谷区代々木のStillaアロマテラピースクール アンド サロン主宰、NARD JAPAN認定アロマ・トレーナー&アロマ・セラピスト 富田ゆかです。

先日、NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコースのレッスン3~5座学の部分をZoomで受講された生徒さん。この日は教室で、3レッスン分のアロマクラフト実習をまとめて受講されました。

作成メニューは、美容オイル(レッスン3)ハーブウォーターの化粧水(レッスン4)ストレスケア用バスオイル(レッスン5)の3品♫

座学で学んだ「知識」をどのようにして「実生活」に結び付けていくのか?
実習ではそういったポイントをしっかり押さえながら、すぐに暮らしに取り入れられる素敵なアロマアイテムを楽しく作っていただきました。

今回は、その日の実習から美容オイル作りの様子をご紹介します。

美容オイル作り(レッスン3)

NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコースのレッスン3のテーマは、「アロマでスキンケア」です。

精油をお肌に用いる時の判断に必要な知識は、座学の時にしっかりと押さえていただいています。

「スキンケアに向く種類の精油」・「スキンケアに用いる場合に注意が必要な種類の精油」とは、それぞれどのようなものなのか?
また、「スキンケアの利用に向く種類の精油」についても、その時々のお肌の状態や目的、体調・体質などに合わせてどのように精油を選べば良いのか?・・など。具体的なブレンドレシピも交えながら学んできました。

今まで学んだことを踏まえて作った美容オイルは、どのようなブレンドになったでしょうか?

\ゼラニウム・エジプトとホーウッド/
モノテルペンアルコール類の分子が主体のゼラニウム・エジプトとホーウッドは、お肌の収れんや弾力回復、抗感染作用などを期待して選択。ローズ調のフローラルな香りも優雅で素敵。
\カモマイル・ローマン/
鎮静作用の強いエステル類が主体のカモマイル・ローマンには、ピリピリとセンシティブになる心もお肌もまるごと癒してくれることを期待して。りんごのような甘くフルーティーな香りも、ローズ調の他の精油たちとのブレンドしたらワンポイントになるのでは?(どんな感じになるか楽しみ!
\ホホバ油/
基剤は、保湿性の高いホホバ油で。
精油ブレンドと合わせてよく混ぜて、容器の中へ・・。

色々な方とお話していると、「お肌に優しいらしいし、ひとまずラベンダー?」という感じで、「気づけばブレンドオイルを作る時は何だかいつもラベンダー」という方も結構多くいらっしゃるようです
「精油に興味はあるものの、❝その先のアロマテラピー❞にどのように入って行けば良いのか分からない‥」
内心そんな風に困惑した気分を抱えたまま足踏みされているのかもしれません。

Stillaの教室で学ばれる生徒さんたちも最初はそういった状況の方が多いです。精油に触れること自体がほとんど初めてという方もいらっしゃいます。

でも、このコースでメディカルアロマを学び始めると、皆さんちょうどこのレッスン3の実習の頃にパッと一皮むいたように変わって行かれます。

あ、ふんわり優しくて良い香り‥!

お肌に乗せて温められたブレンドオイルの香りは、容器から嗅いだりムエット(試行紙)にとって嗅いだ時とも印象が少し違ったりします。

お肌からゆったりと立ち上る香りをじっくりと確かめられた生徒さん。お気に入りのブレンドをまた一つ発見されたようです。これからお家でのスキンケアが素敵な癒しの時間にもなりそうですね。

美しいお肌のための精油ブレンドを考える時、私たちはお肌とともに必ず自分自身の心や日々の暮らしにも意識を向けることになります。

どなたもご自身や大切な方々の心や身体に深く寄り添う精油ブレンドを自分自身の手で生み出し、自信を持ってメディカルアロマテラピーを実践できるようになりましょう。

 

暮らし、仕事、人生。すべてに活きるアロマの資格と知恵を。

Stillaでは、フランス式メディカルアロマを日本に伝える ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定のアロマ・アドバイザーコース、アロマ・インストラクターコースを教室/Zoomで開講しています。
アロマテラピーを初めて学ぶ方からお仕事に活かしたい方まで、幅広い方々が対象です。



只今、無料の開講説明会を教室/Zoomで開催中です。ご参加をお待ちしています。

アロマ・インストラクターコース開講募集につきましては、詳細お問合せください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事