\ピックアップ/

こんにちは。渋谷区代々木のStillaアロマテラピースクール アンド サロン主宰、NARD JAPAN認定アロマ・トレーナー&アロマ・セラピスト 富田ゆかです。

NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコースのレッスン3~5座学の部分をZoomで受講された生徒さんが、後日、教室でこれら3レッスン分のアロマクラフト実習をまとめて受講されました。

作成メニューは、美容オイル(レッスン3)ハーブウォーターの化粧水(レッスン4)ストレスケア用バスオイル(レッスン5)の3品♫

今回は、その日の実習からハーブウォーターの化粧水作りの様子をご紹介します。

ハーブウォーターの化粧水作り(レッスン4)

NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコースのレッスン4のテーマは、「ハーブウォーターでさらりと美肌」です。

前回のレッスンと同じくスキンケアの分野でしたが、今回はその中でも「保湿のスキンケア」に注目して、ハーブウォーターを用いたお肌のケアを楽しく学びました。

🌿ハーブウォーターについては、👇こちらの記事をご覧ください。

 

このレッスンでは、お肌のケアに役立つ代表的な6種類のハーブウォーターに触れて行きます。

  1. ローズウォーター
  2. ラベンダー・アングスティフォリア ウォーター
  3. カモマイル・ジャーマン ウォーター
  4. ティートゥリーウォーター
  5. ペパーミント ウォーター
  6. レモングラスウォーター

どれも、香りも特長も一つ一つ個性溢れるハーブウォーターたち!

それぞれの魅力や性質の違いを理解し、その時々のご自身の肌質や場面に合わせて上手に選んで役立てられるようになったら、アロマテラピーのある暮らしもより豊かなものになりますね。

 

さて、教室でのハーブウォーターの化粧水作りはどのような感じだったでしょうか?

 

\楽しい!/
ハーブウォーター同士をブレンドしてローションを作るなんて、初めて♫

\こんなことを叶えたい!/
秋冬の乾燥対策美肌へ導くこと。もちろん香りも大切
ハーブウォーターの香りって、どれもほのかで心地良いな‥。
どんなブレンドにしようかな‥。
\決まりました!/
香りや質感を色々試して、今日はこの3種類のブレンドで♫

\ローズ ウォーター/
心満ちるローズの香りのハーブウォーターで、お肌と心に潤い・ハリ・瑞々しさを毎日リチャージしていこう。
\ラベンダー・アングスティフォリア ウォーター/
ラベンダー精油に比べて、どこかしら蜂蜜ライクな甘さのあるラベンダーウォーターの香りに惹かれて。
乾燥して敏感になったお肌にも優しく、落ち着きをもたらしてくれる。
\ペパーミント ウォーター/
ハーバルでクリアなミントの香りはきっと素敵なアクセントになるはず。
ミント系ハーブウォーターは実は保湿性も高いというお話から、期待感をもって選択。

\ハーブウォーター+保湿剤=化粧水/
ローションボトルにそれぞれのハーブウォーターを量り入れて‥。
さらに、保湿性を高めるために植物性グリセリンヒアルロン酸を適量加えて‥。
蓋を閉めてボトルをよく振る‥。
オーガニックのハーブウォーター化粧水が、こんなに簡単に自分で作れるなんて・・!

\完成です!/
ハーブウォーターの化粧水が出来ました!(写真右端)
透明感のある穏やかなフローラル×ハーブの香りで、毎日のスキンケアが楽しみに✨

今回の実習では、「ハーブウォーターをブレンドする!?」という初めての体験に興味津々で取り組まれた生徒さん。

初めてでもバッチリ!
香りのお好みにも合い、お肌に対する作用の目的もとても上手にブレンドされました

毎日のお肌のお手入れで、手作り化粧水の素敵な使い心地や効果を感じて行っていただきましょう。

 

「アルコールフリーで作る化粧水」ならではの❝保湿力❞もポイント

精油を加えて作る化粧水の場合とは異なり、ハーブウォーターの化粧水はアルコール(エタノール)フリーで作ることができます。

乳幼児など小さなお子様アルコールに敏感なお肌の方にも安心です。

また、アルコールにはお肌をドライにする性質があるので、乾燥肌や混合肌の方はアルコールフリーのハーブウォーター化粧水はとてもおすすめです。

\教室使用のハーブウォーターはコレ!/
私の教室では、アルコール(エタノール)フリー、防腐剤・保存料等無添加、完全オーガニック栽培のKENSO国産ハーブウォーターをレッスン&アロマクラフトに使用しています。
KENSOハーブウォーターについての詳しいご紹介は、👇こちらの記事をご覧ください。
防腐剤無添加だからこそ知っておくべきポイントもこちらでお伝えしています。
\アルコールフリーか否かは、成分表示で確認しよう/
市販のハーブウォーター商品には、メーカーによってはアルコール(エタノール)を防腐剤として添加している場合があります。
「アルコールフリーで」ハーブウォーターの化粧水を手作りしたい/利用したいという場合は、購入するハーブウォーター商品の成分表示ラベルを確認しましょう。その他の保存料・添加物等もここで併せて確認できます。

 

精油に比べてずっと穏やかなレベルの香りで気軽に使えるアイテムでありながら、含有する芳香成分による抗菌・抗ウィルス・抗真菌といった抗感染作用お肌や身体への様々な効果効能など、様々な研究が進んでいるハーブウォーターの世界。

そんな世界の入口に、私たちの日々のスキンケアがあります。ぜひ暮らしの中の様々な場面で、楽しみながらハーブウォーターに触れていってください。

ナチュラルで心地よく。お肌にもストレスフリーな毎日を🌿

暮らし、仕事、人生。すべてに活きるアロマの資格と知恵を。

Stillaでは、フランス式メディカルアロマを日本に伝える ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定のアロマ・アドバイザーコース、アロマ・インストラクターコースを教室/Zoomで開講しています。
アロマテラピーを初めて学ぶ方からお仕事に活かしたい方まで、幅広い方々が対象です。

各コースのご受講をご希望/ご検討中の方は、まずは【開講説明会】にご参加ください。教室とZoomで開催中です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事