\ピックアップ/

こんにちは。渋谷区代々木のStillaアロマテラピースクール アンド サロン主宰、NARD JAPAN認定アロマ・トレーナー&アロマ・セラピスト 富田ゆかです。

NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコースのレッスン6より、オリジナルの香水創りのお話です。

このレッスンのテーマは「嗅覚」「調香」香りの世界
座学の解剖生理で嗅覚のメカニズムの理解を深め、調香の基礎知識に触れたら、天然精油のみを使用した本格的な調香実習を行います✨

プロの調香師たちが織りなすフレグランスの世界は、歴史的にも芸術的にも非常に豊かな文化です。
一方で、人工香料がどうしても苦手‥😢という方だっていますよね。皆さんはいかがでしょうか?

「人工香料が苦手。でも香りは好き。」
あなたがもしもそうなら、天然精油だけで作られたオリジナルの香りを試してみてはいかがでしょうか?

精油に含まれる天然の芳香分子は、人工香料の様な香りの強さ・鋭さが少ないのが特長です。
市販の香水が苦手という方でも、天然精油のみで作るナチュラルなフレグランスなら心地よく自然に纏っていただけることが多いです。

天然精油で作るオリジナル香水(レッスン6)

こちらは昨秋、レッスン6を受講された生徒さんの香水作りの時の様子です。
一緒に覗いてみましょう。

コロナ、気になりますね。Stillaの多くの講座はZoomでも学べます。でも、「先生の講座をぜひ対面で受講したい!」と言ってくださる方も多くいらっしゃいます。ありがとうございます。
教室は2間続きの広々とした空間です。3か所の窓と2か所のドアから常に新鮮な風を通しながら、1〜4名様迄とゆとりをもった人数に絞り、講座を開催させていただいています。
安心して心地よく学んでいただける様、予防対策・衛生管理をしっかりと施してお迎えしています。

前回のレッスン5バスオイル作りの実習で、本格調香の予行練習もばっちりでした。
今回の調香実習では、どんな香りを創られるでしょうか?

\フローラルなオードトワレを♫
華やぎとリラックス感のあるフローラルな香りが良いな‥
イランイランが上品に香るように‥

\香水作りの基本を大切に/
ベースノート、ミドルノート、トップノート。
香水作りではそれぞれの比率を考えて調合する事がとても大切なんですね‥

\大好きなベルガモットは調香でも活躍/
エレガント系柑橘果皮ベルガモットは、調香トップノートで最重要‥
ボディ感の強い花精油たちの香りに透明感を与えてくれるんですって‥✨
\すごくいい!カルダモン/
最後に何かが足りない気がして、先生のアドバイスでカルダモンをアクセントに加えてみたら‥
香りの輪郭がパッと引き締まって、すごくお洒落な香り
\なんて綺麗な香り❤
うっとりです‥✨
こんな香りが自分で作れるんですね~

イランイランネロリが美しく香るフローラルをメインに、10種類以上の精油を繊細に束ねて。
カルダモンのライトなスパイシー感も加わり、知的で大人な雰囲気の香りのブーケが生まれました。

こんな抜け感のあるラグジュアリーな香りに包まれたら、忙しい毎日でもふっと肩の力が解けてくるはずです

精油ブレンド無水エタノールで精油10%濃度に希釈し、アトマイザーに詰めて。

完成したオードトワレを大切そうにバッグに仕舞い、軽やかな足取りでお持ち帰りになりました✨
アルコールのにおいが飛ぶまでの2~3週間寝かせれば、熟成した香りに出会えます。

心行くまで、香りの世界を味わいましょう🌿

暮らし、仕事、人生。すべてに活きるアロマの資格と知恵を。

Stillaでは、フランス式メディカルアロマを日本に伝える ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定アロマ・アドバイザーコース、アロマ・インストラクターコースを開講しています。

今日も様々なバックグラウンドをもつ方々が、Stillaの教室Zoom心と身体の健康と美しさに役立つメディカルアロマを楽しく学ばれています。

各資格対策コースのご受講をご希望・ご検討中の方は、まずは【開講説明会】にてご相談ください。教室とZoomで開催中です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事