\ピックアップ/

こんにちは。渋谷区代々木のStillaアロマテラピースクール アンド サロン主宰、NARD JAPAN認定アロマ・トレーナー&アロマ・セラピスト 富田ゆかです。

 

メディカルアロマの中級者・上級者の方々を対象に、

Stilla精油ブレンド研究ゼミというお勉強会をしています。

🔻詳しくはこちら

 

Zoom開催(毎月1回)と教室開催(随時ご予約)があるのですが、

Zoomではここ数ヶ月間、

2019年のナード・アロマテラピーセミナーで紹介されたテーマ&レシピに沿って、

色々な精油とその活用法の研究をしてきました。

2月までは「芳香(ディフューズ)」というテーマで学びました。

ネロリやカモマイル・ローマンなど、幸福感あふれる花精油たちも多く登場✨

テンションが上がった生徒さんもいらっしゃったのではないでしょうか?

 

さて、一言で「芳香(ディフューズ)」と言っても、

目的や場面に合わせて本当に様々なブレンドがあります。

 

✔︎メンタルケア

はもちろんのこと、

✔︎フィジカルケア

✔︎空間のムード演出

✔︎空気清浄・公衆衛生
(害虫駆除の芳香用レシピまで!)

はたまた、

✔︎記憶力・お仕事・お勉強の能率アップ

なども!

 

お送りした精油サンプルの香りを楽しみながら、

様々なブレンドレシピと精油をたっぷりと研究していきました。

 

ご参加の生徒さんたちからは、

「お仕事の気分転換にこんな香りはどうかな??」

「この精油は、家族のこんな場面のサポートに良さそうです! 試してみます」

そんなお声が聞かれましたよ。

 

嗅覚と天然の芳香分子(香りの分子)の素晴らしさや可能性を

改めて感じられたようです。

先月(3月)からは、「がんによりそうアロマテラピー」のテーマに移っています。

このテーマ登場するレシピは、がん患者の方へのサポートに留まらず、

がん患者でない方々にも様々な不調や疾患のケアで幅広く活用できる内容です。

 

3月のZoom開催回では、がん患者の方が直面する各種問題の中でも特に、

深く重い精神的ストレスに対応したメディカルアロマテラピーを学んでいきました。

 

メンタル(精神面)だけでなくスピリット(魂)も含めて

私たちを全人格的に包み込んでくれる、

植物の大きな癒しの力に満ちたブレンドレシピの数々でした。

 

ゼミでは毎回最後に、その日のテーマに合わせて

ご自身でオリジナルのレシピを考えていただく時間があります。

(教室のゼミではアロマクラフト実習も行います)

 

「自分自身で主体的に考える」というのは、

アロマテラピーにおいてもとても大事なことだと思っています。

 

例えば、アロマテラピーの資格を取った後に、

  1. 5年間、ずっと何かに書いてあるレシピを見ながら実践している人
  2. 2年間、レシピも見るけれど、自分で考えたレシピでもどんどん実践を重ねている人

のお二人がいらっしゃったとしましょう。

 

どちらの方がぐんと成長していかれるでしょうか?

私は、後者bタイプの方だと思っています。

 

オリジナルのブレンドレシピを拝見すると、

それぞれの方がお気持ちにあった形で

アロマテラピーの実践を考えられていることがよく伝わってきます。

 

また、

ゼミで初めて出会った未知の精油ともこれからよく親しんでいこう、

という気概が感じられたりもします。

 

精油のブレンドがより良くなるコツよりお勧めの精油などあれば、

私も惜しまずアドバイスします。

 

ですが、

 

アロマテラピーは「こうでなければならない」ということは一切ありません。

 

メディカルアロマの基礎をマスターされている方々に対しては、

 

精油のさらなる可能性に触れながら、

ご自身と大切な人々に寄りそう

素敵なアロマの癒しを見つけていただけると良いな。

 

シンプルに、いつもそれだけを思っています。

 

\6月以降のテーマも決定✨
「ヒポクラテス4体質論」徹底解剖♫
2012年(&2008年)のNARDアロマテラピーセミナーの講演内容で研究を進めます。

🌿今後のZoom開催テーマ詳細&開催スケジュールは、ゼミご案内ページをご覧ください。

🌿Zoomで開催が終わってしまったテーマも、教室での個人レッスンでしたらお好きな日程でご受講いただけます。
教室開催のゼミもゼミご案内ページからお気軽にお問い合わせくださいませ。

暮らし、仕事、人生。すべてに活きるアロマの資格と知恵を。

Stillaでは、フランス式メディカルアロマを日本に伝える ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定のアロマ・アドバイザーコース、アロマ・インストラクターコースを教室/Zoomで開講しています。
アロマテラピーを初めて学ぶ方からお仕事に活かしたい方まで、幅広い方々が対象です。

各コースのご受講をご希望/ご検討中の方は、まずは【開講説明会】にご参加ください。教室とZoomで開催中です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事