\ピックアップ/

こんにちは。渋谷区代々木のStillaアロマテラピースクール アンド サロン主宰、NARD JAPAN認定アロマ・トレーナー&アロマ・セラピスト 富田ゆかです。

 

先日、NARDアロマインストラクターコースの最終章・レッスン24を開催しました。

「ライフステージにおけるアロマテラピー」というテーマで、乳幼児、シニア、終末期のアロマを学ぶレッスンです。

アドバイザーコースからインストラクターコースまでアロマテラピーを体系的に学んで来られた受講生の方々にとって、このレッスンはひとまず一連の学びの“シメ“となるでしょう。

 

乳幼児、シニア、終末期の方々へのアロマテラピーでは、やはり精油の選択の仕方や使用法で特に心得ておくべきことが色々とあります。

例えば、お肌の状態。肝臓の代謝力。神経系へのケトン類の影響、等々。

そういった具体的な注意や配慮について、しっかりと確認しました。

さらに、ケアの本質とは何だろう?ということまで、ご参加の生徒さんと一緒に改めて見つめ直しながら学んでいきました。

もうこのレッスンでは新しく習う精油はありません。全60種、本当にたくさん詳しく学んできましたね。

 

ところで、様々な精油と解剖生理について学び、メディカルアロマについてかなり理解できてきた今だからこそ、最後のレッスンで一周回ってケアの本質“について改めて見つめ直すってこと、非常に大切なんです。

 

ここにきて、もしも“それ“をどこかに置き忘れてしまったら?
せっかく磨いてきた知識やスキルがあっても、どこか上滑りしたアロマケアになりそうに思いませんか?

 

テキストの中で〈参考レシピ〉として紹介されていたドミニック・ボドゥー先生の精油ブレンドの内容を紐解いていくと、ご参加の生徒さんもボドゥー先生の精油選択の裏にある深い意図まで理解できた様で「なるほど・・!」と頷かれていました。

 

座学の後のアロマクラフト実習は、今回の学びを活かしたハンドトリートメントオイル作りです。

 

今回のアロマクラフト作りでは、ご家族や周りの大切な方々の顔を思い浮かべながらブレンドを思案することになります。

 

この日の生徒さんはハンドトリートメントオイルを、床ずれ・ニキビ・アトピーなどのケアでも使えるブレンドで作成されましたよ。

 

世代具体的な疾患ケアリラクゼーションといった全ての垣根を超えてファミリー皆さんでシェアできるアロマブレンドでした。素敵ですね。

 

青い成分“カマズレン“を含むカモマイル・ジャーマンの精油も少量加えられたため、アズレンブルーと呼ばれる紺碧色もほんのりと綺麗。

ふくよかな香りのトリートメントオイルになりました。

このような形でコースの学びを締めくくると、いよいよインストラクター試験に向けての準備期間の始まりです。

こちらの生徒さんは、私が以前差し上げていた復習ポイントのプリントを元に既に色々とご自身でレポートをまとめられていて(↓下のお写真の書類)、このタイミングでそれらを私に託して帰られました。

お預かりしたレポートの添削や今後の試験対策レッスンなど。

コースのレッスンを終えられた受講生の方々とも、引き続き私も一緒に走って参ります。

\こぼれ話/

こちらの生徒さんは、ちょうど昨年の今頃から当校でNARDアロマ・アドバイザーコースを学び始められた方でした。

約1年でよくここまで色々なことを身につけていらっしゃったな〜。インストラクターコースも最後のレッスンを迎えて、講師の私も感慨深いものがありました。

昨年のアドバイザーコース開講時には、「アロマの香りは大好きだけど、アロマテラピーを学ぶのは全く初めて」というところからの出発でした。

振り返ると、アドバイザーコースのレッスンが12(当校では全14回)、インストラクターコースのレッスンが24(今後の試験対策レッスン2回も加えると全26回)。

 

・・ということは、

 

 

この1年間で通算38回受講してきたということ?

お互い驚いて笑ってしまいました。いやはやここまで本当にお疲れ様でしたよね。

 

でも、レッスンが毎回楽しくて楽しくて。
38回も全くそんな感じがしませんでした〜!

毎回ボリューム大きいレッスンでしたが、そう言っていただけて私も安堵しました。良かった良かった!

 

さて、試験までの準備期間はまた、ご自身の中での落とし込みを通じてかなり学びの“熟成“が進む時期です。

焦らずに進めていきましょう。

 

暮らし、仕事、人生。すべてに活きるアロマの資格と知恵を。

Stillaアロマテラピースクール アンド サロンでは、NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコースアロマ・インストラクターコース毎月開講/定期開講しています。

今日も様々なバックグラウンドをもつ方々が、Stillaの教室Zoom心と身体の健康と美しさに役立つメディカルアロマを楽しく学ばれています。

■ NARDアドバイザーコース■
8月-9月開講
■NARDインストラクターコース■
夏期 (8月) 開講
随時開講*受付中*

🔻各コースの詳細・募集要項はこちらをご覧ください。

  

各資格対策コースのご受講をご希望・ご検討中の方は、まずは【開講説明会】にてご相談ください。教室とZoomで開催中です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事