PICKUP

こんにちは。渋谷区代々木のStillaアロマテラピースクール アンド サロン主宰、NARD JAPAN認定アロマ・トレーナー&アロマ・セラピスト 富田ゆかです。

 

先週(木)、おかげさまで今年も元気に誕生日を迎えました。

いつも応援してくださる皆様、またご丁寧にお祝いのメッセージいただきました皆様。
本当にどうもありがとうございます。

 

こちらのアイキャッチなバースデーケーキは、私の亡き夫の母が毎年ケーキを贈ってくださるお店 “PASTRY BOUTIQUE(ペストリーブティック)” のものです。

毎年とても素敵なケーキなのですが、今年はなんてキュート!
プチシューとタルト生地に、甘酸っぱいベリー系のフィリングが爽やかで美味しくて。

義母のお心遣いにも本当に感謝です。

6月生まれは、お誕生日は割と雨がちだったりもします。
でも今年は快晴。さらにお仕事もお休みをいただいていました。

この貴重な晴れのお誕生日。
子供が学校に行っている間にケーキを受け取りに行く道すがら、のんびりとお散歩を楽しむことにしました。

2時間弱で私の大好きなコースを辿って来ましたよ。

❶ポニーを愛でる
   ↓
明治神宮に参拝

   ↓
❸新宿パークタワーのコンランショップで道草
   ↓
パークハイアット東京のPASTRY BOUTIQUEでケーキ受け取り

という流れです。

❶ポニーを愛でる

代々木にはポニーが居ます。

我が家のある参宮橋の方面から明治神宮に向かうと、神宮の入り口(西参道)手前に代々木ポニー公園があります。小田急線参宮橋駅から1、2分程度の場所です。

もぐもぐ草を食むポニーの姿はいつ見てもほっこりしてしまう。
たまにニンジンを食べている姿が見られる時もあります。

レッスンで教室にお出での皆様は、お時間合えばぜひポニー公園にも足を伸ばしてみてくださいね。

 

明治神宮に参拝

まるで秘境のようなネイチャー感でいっぱいの写真。こちらは明治神宮の境内です。

西参道の鳥居をくぐると、本殿までの境内の道は大自然の空気と景色に包まれます。
春夏は緑が繁茂して本当に瑞々しいです。

でも、人が通る歩道の部分は砂利道になっているので歩きやすいです。

マスクを少しずらして深く空気を吸い込むと、なんて清々しい空気でしょう。

ピネン、サビネン、テルピネン・・そう、青葉アルデヒドも。
本物の森の空気にはフィトンチッド、テルペン系の芳香分子が濃密です。

 

本殿に到着しました。

心を鎮めて参拝を。

しっかりとお誕生日のご挨拶をさせていただきました。

 

その後おみくじを引くと、シンボルとなるメッセージは「山」。

おお、山、なるほど! 山、登山、どちらも大好きです。

明治神宮のおみくじは吉凶ではなく、明治天皇や昭憲皇太后が詠まれた和歌が一首書かれていて、そのお歌に込められたメッセージも紹介されています。

今回私が引いたおみくじの和歌は明治天皇御製で、「山」というお題目でした。

吉や凶というものははっきり言ってそれぞれの価値観の世界だと思うし、時代や社会、文化によっても吉凶の解釈というのは全く違ったりします。

だから、おみくじで吉凶を決めつけられてもなぁ・・と感じてしまう私としては、こういうメッセージ性のあるおみくじがしっくり来ます。

そのメッセージを自分なりに咀嚼・解釈して、日々意識しながら暮らすことができるので。

 

身も心も非常に浄化されるような参拝のひと時でした。

参宮橋門の鳥居に戻り最後にお辞儀をして、明治神宮を後にしました。

 

❸新宿パークタワーのコンランショップで道草

明治神宮からまっすぐ西参道を15分ほど歩くと、そのまま新宿パークタワーに着きます。
上の写真は、この新宿パークタワーから見た東京都庁のビル。

新宿パークタワーの3階・4階にコンランショップ新宿本店が入っています。

お店で写真は撮りませんでしたが、いつ来てもここにはハイセンスなインテリアがたくさん‥
キッチンやダイニングのコーナーは夏っぽい爽やかなテーブルコーディネートになっていました。

インテリアショップ巡りが大好きで結構色々なお店に行きますけれども、コンランショップとIKEAの大型店舗に行くといつも、このままお店に住んでしまいたい!!と思うのでした。

PASTRY BOUTIQUEでケーキ受け取り

コンランショップを出て2、3分。というか同じ建物内なんですよね。

PATISSERIE BOUTIQUEはパークハイアット東京の2階正門玄関を入ったすぐ横にあります。

こんにちは・・とお店に入ると、この日は今までに見たことのないお菓子(チョコレート?)の盆栽!!がお出迎えしてくれました。

お店の方に伺うとお写真OKということでしたので、可愛い盆栽をシェアしますね。

 

お菓子の花壇もありました。

あら、わかります? あまりにスイートなお花だからかな?
花壇の端っこの花びら一枚、食いしん坊な誰かが食べちゃったみたい??

 

バースデーケーキを受け取ってお店の外に出て、記念にパシャッと自撮りをしました。

そういえば去年は娘と一緒にケーキを受け取りに来て、やはり同じ場所で二人で写真を撮りましたっけ。

一年って本当に早いものですね。

 

家に戻り、学校から帰宅した娘と一緒にささやかなお誕生日会を。

 

キャンドルは3本。なんとなくフィーリングで。

3の倍数の年齢でも30代でも無いのですが。

 

願わくばこの一年、アロマテラピーを通じて多くの皆様と一緒に新しい景色を観る事ができますように

 

ふうっと灯を吹き消しました。

 

私のおみくじのメッセージは「山」でしたが、山登りはエネルギーが要りますね。でも、だからこそ観られる風景があります。

きっと途中のプロセスは色々あるのだろうなと思いつつ、途中で匙を投げずに新しい定点となる場所を目指して登って行こうと思いました。

良かったら今後も、お、この人また何かやってる!と応援していただけたら大変嬉しいです。

 

\2021年はこちら/

おすすめの記事