\ピックアップ/

こんにちは。渋谷区代々木のStillaアロマテラピースクール アンド サロン主宰、NARD JAPAN認定アロマ・トレーナー&アロマ・セラピスト 富田ゆかです。

「今年の夏休みの自由研究はアロマクラフトで!」ということで、先日教室においでくださったのが小学生のYさん&お母様のペア。

当校で開催しているNARDアロマベイシックの全30種類のアロマクラフトレッスンの中から、

🌿“ボディソープ/スクラブソープ作り“(バスリラックスコースLesson4)
🌿“リラックスクリーム作り“(ボディケアコースLesson3)

こちらの2つのレッスンを親子ご一緒に楽しく受講されました。

実は、Yさん親子には6年ほど前に私の外部出張アロマワークショップでご縁があり、教室にお越しいただいたこともありました。
その時にYさんと一緒に遊んだ私の娘も教室にやってきて、今回アロマクラフトのお手伝い係としてご一緒させていただくことに。賑やかなひと時となりました。

まずは“ボディソープ/スクラブソープ作り“のレッスンから。

シンプルな石けん素地に天然精油と精製水を加えて作る、ナチュラルなアロマ石けんです。
合成界面活性剤や発泡剤などは含みません。余分な物のないさっぱりした洗い心地が魅力です。
Yさんはスクラブ無しで、お母様がスクラブ入りでそれぞれ作ることにしました。

実習を行う前に、石けんにおすすめのお肌に良い効果が期待できる精油たちをご紹介しました。
お肌の調子や香りの好みを考えながら、さあ、どんな精油ブレンドにしようか?

Yさん、すごいです。フローラルだけどドシッと重量感ある香りを持つカモマイル・ジャーマン精油を実に魅力的なバランスでブレンドに加えました。時に、アロマテラピーを勉強している大人の方でも香りを上手にまとめるのに難儀する精油です。

わあ、良い香り!! Yさんが作ったブレンドの香りに歓声が上がりました。

精油と精製水を加えた石けん素地を、最後は粘土のように手でこねこねしながら形を作ります。これもまた楽しいんだな。

まん丸と三日月の可愛いペアのボディソープが出来上がりました。

 

続いて、“リラックスクリーム作り“です。

本来、油(植物油)と水(精製水)は混ざらない‥のですけれども、そこに乳化剤が関わることで両者が乳化し、クリーム状になります。この工程はまさに理科の実験です。

湯煎中のガラスビーカーの中を確認しながら、これが本当にクリームになるのかな?とどこか不思議そうなお二人。

その後、乳化させた液体をクリーマーでブイーンと混ぜていくとふわふわクリームに!
しっかり膨らんで教材で用意されていたクリーム容器には収まりきれず、お一人容器2個ずつになりました。

精油のブレンドは、Yさんもお母様もイランイラン&マンダリンと基本の香調は同じ。でも、あと一つの精油がちょっと違って。

それぞれのお気持ちに合った寛ぎの香りでリラックスクリームが完成しました。

 

ということで、アロマのボディソープ作りリラックスクリーム作りをそれぞれ香り豊かに楽しく学んでいただきましたよ。

石けんだったら日持ちがします。夏休み明けにこのまま展示にも出せますね。

展示が終わったら、手作りのボディソープで楽しいバスタイムをお楽しみいただけますように。

 

あ、そうでした! うちの娘も自由研究そろそろ準備しなくてはいけないな〜。

 

\アロマクラフト1day講座はこちら/

 

\あわせて読みたい/

 

暮らし、仕事、人生。すべてに活きるアロマの資格と知恵を。

Stillaアロマテラピースクール アンド サロンでは、NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコースアロマ・インストラクターコース毎月開講/定期開講しています。

今日も様々なバックグラウンドをもつ方々が、Stillaの教室Zoom心と身体の健康と美しさに役立つメディカルアロマを楽しく学ばれています。

■ NARDアドバイザーコース■
9月-10月開講
■NARDインストラクターコース■
9月-10月開講

🔻各コースの詳細・募集要項はこちらをご覧ください。

  

各資格対策コースのご受講をご希望・ご検討中の方は、まずは【開講説明会】にてご相談ください。教室とZoomで開催中です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事