\ピックアップ/
精油の抗菌・抗真菌・抗ウイルス作用を掘り下げる。NARDインストLesson12

NARD JAPAN認定アロマ・インストラクターコースのZoom座学レッスンを開催しました。内容は、レッスン12「精油の抗菌・抗真菌・抗ウイルス作用」、 抗菌アロマテラピーの世界

今回ご参加のこちらの生徒さんは、医療関係のお仕事に携わりながら、現在リンパドレナージュを中心としたボディケアサロンの開業準備を進めていらっしゃいます。

「お仕事に活かせる精油の知識とメディカルアロマを身に付けたい!」というお気持ちから、数年前にStillaでNARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコースを受講され、アロマ・アドバイザー資格を取得

その後もStillaの様々なアロマ講座でお勉強を続けて来られた頑張り屋さんです😀

さて、「アロマで感染予防」と一口に言っても、細菌なのか真菌(カビ)なのかウイルスなのか。それによって、対応が得意な芳香成分類や精油の種類が結構違って来ます。この辺りの基礎はアロマ・アドバイザーコースで既に学習しています。

ここでは、その理論の裏付けとなる部分実験データなども併せて深掘りして学び、それぞれに対応する精油やハーブウォーターも更に広範に詳細に学んでいきました。

「そういう形で精油がウイルスや細菌やカビに作用を発揮するってわけだったのですね!なるほど~!」

清々しい笑顔でそうおっしゃった生徒さん✨ 今まで学んできたことが、ここでもまた深く色々なものに繋がって来ましたね。

それぞれ微生物の構造の違いを理解し、様々な精油やハーブウォーターの特性もわかる様になると、抗感染対策アロマのブレンドやクラフトもよりきめ細やかな形で状況に対応できるようになります。

今の時期なら何と言っても、新型コロナウイルスCOVID-19への対策を重点的に考えていきたいところですよね。レッスンではもちろんこういったお話にも触れていきました。

香り豊かに精神面に働きかけながら、さらに衛生環境を身体の内側・外側ともに様々に整えることのできるメディカルアロマテラピーの知恵。ご自身やご家族が日々を健やかに過ごすためのアロマケアだけでなく、お仕事やこれからのサロンワークにも必ず活きてくるでしょう。

レッスンの最後にお写真をお願いしたところ、ちょっと照れながらも楽し気にポーズをとってくださった生徒さん😊
「香りを嗅いでいた方がアロマのレッスンらしくて良いですよね?」と絶妙なお気遣いまで✨ ありがとうございました。

暮らし、仕事、人生。すべてに活きるアロマの資格と知恵を。

フランス式メディカルアロマを日本に伝える ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定のアロマ・アドバイザーコース、アロマ・インストラクターコースを開講しています。
アロマテラピーを初めて学ぶ方からお仕事に活かしたい方まで、幅広い方々が対象です。

只今、教室/オンライン(Zoom)で、無料の開講説明会を開催中です。最新の開催募集のご案内は、こちらをご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事