\ピックアップ/

こんにちは。渋谷区代々木のStillaアロマテラピースクール アンド サロン主宰、NARD JAPAN認定アロマ・トレーナー&アロマ・セラピスト 富田ゆかです。

 

こないだの春休み、娘との札幌旅行✈️で訪れた北海道神宮
本当に清々しかったです。

2泊3日の2日目でしたがここに来て、
「北海道に来たー❣️」という実感値が一気に高まりましたよ。

 

  • 白い雪
  • 白樺
  • とにかく広い、大きい

この三つの要素が揃うと、ステレオタイプ的ながら北海道感がとてもあります。

 

隣接する円山公園の雪道をザクザク進み神宮の鳥居⛩をくぐると、その先は歩きやすい道が続きます。

広い境内の参道には小さな神社(末社)も幾つもありました。

 

その中で個人的に印象に残ったのは、「開拓神社」。
北海道開拓で大きく貢献された37名の方の御霊を祀る神社でした。

厳しい自然環境の中での北海道開拓には、どれだけのご苦労があった事でしょうか。

開拓神社の由緒が書かれた掲示板を読むと、

先人の艱難辛苦
開拓に心血を注ぎ

という強い表現がありました。

 

雪を見てはしゃいだ気持ちが改まりました。

静かに参拝。

開拓への強い気持ちと努力、私も見習おう。

 

さらに進むと、一番奥に鎮座する本殿が見えて来ました。

手水舎で身を清め心を鎮め、ゆっくりと参拝しました。

 

午前中に訪れたものの、本殿参拝の頃には陽がかなり高くなっていました。

ああ、お天気もとても良く、眩しい光。

 

おみくじを引き、今後のメッセージもいただいて北海道神宮を後にしました。

 

◆◆◆

\雪でも裸足の娘/

北海道神宮に隣接する円山公園にて。

「裸足にスニーカー」という娘が雪に濡れた足を振っている姿😱

娘は靴下の締め付け感が大の苦手。
「できれば素足で一年中過ごしたい派」というのは知っていましたが、まさか旅先、しかも寒い北海道でもそれをするとは。

見た瞬間、私が凍りつきました❄️

 

Information

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事