\ピックアップ/

こんにちは、Stillaアロマテラピースクール アンド サロンの富田ゆかです。

「マスクと精油」の組合せ。アロマに親しんでいる方には、今なら新型コロナウィルス対策のように見えてしまいそうな画像ですね。

しかし、違うんです。精油はカモマイル・ローマン! 呼吸器系感染症対策には全く関係のない精油です。

 

何故マスクと共に??

それは、❝前麻酔作用❞の効果を期待してのこと。

前麻酔作用とは、麻酔をかける前にあらかじめ鎮静させて軽い麻酔状態に誘い、心身の状態を手術のために整えておく作用といった意味です。

カモマイル・ローマンは❝前麻酔作用❞が期待できる精油です。

抜歯前の前麻酔作用のためにマスクに2滴、香りを深く吸入

実は昨日、私は歯医者さんで親知らずの抜歯をしてきました。

それで出かける直前にマスクを手にした時、そういえば今日はこれが必要だった!と思い立ちまして。

マスク内側の端にカモマイル・ローマンを2滴染ませ、それをつけて香りを嗅ぎながら、徒歩8分程度の歯医者さんに向かいました。

本当はもう少し前から(処置の30分くらい前から)香りを吸い込んでおくのが理想的です。しかし、10分やそこらでもしっかり香りを吸入したのでかなり深い鎮静効果が感じられましたよ。

マスクはワイヤ入りのものを使ったのも良かったな。酸素マスクのようで好都合でした。口鼻の前側に空間が生まれて、揮発するカモマイル・ローマンの芳香成分をしっかりと吸入することができました。

布マスクでもできますけれど、緊張して呼吸が浅くなりがちな時には呼吸がしやすい形のマスクの方が良いように感じます。

お蔭様で昨日の抜歯は思ったよりもあっさり終了(←過去にも別の親知らずの抜歯を経験済みの人)。さすがにギギギ、ペキペキとペンチで歯を引き抜かれる瞬間は気が遠くなりそうでしたが・・診察台で大暴れすることもなく静かにやり過ごすことができました。

カモマイル・ローマンは中枢神経を深く鎮静させ、脳の緊張感を緩めてくれる

カモマイル・ローマン Chamaemelum nobile は、リンゴのような甘くフルーティーな香りが素敵な精油です。

この精油は全体の約70%がエステル類という芳香成分類(香りの成分のグループ)に属する分子でできています。

エステル類に属する分子は神経バランス回復作用、鎮静作用・鎮痛作用・抗炎症作用などを持つことから、この成分類を高濃度含むタイプの精油全般がメンタル面の鎮静とともに身体の痛みや炎症のケアなど、心と身体の両面で私たちを支えてくれます。

さらにカモマイル・ローマンが特徴的なのは、神経系の中でも特に中枢神経(脳)にフォーカスして鎮静が得意なこと。

それも、お肌につけて身体に取り込まれた時の成分面による薬理的な作用だけでなく、嗅覚(香り)の力だけでも脳を深くリラックスさせ、鎮痛効果が期待できる精油です❝前麻酔作用❞もこの流れから来ています。

ですから、ヨーロッパのメディカルアロマの現場では、麻酔を施す前の精神的な緊張を緩和し、心身を落ち着かせて手術前の患者さんの状態を整えるためにもこの精油が用いられるそうですよ。

今から親知らずをペンチで引っこ抜いて(!)もらいに行ってきます・・というその時の私には、本当にぴったりの精油でしたよね。

ちなみに、カモマイル(カモミール)には、ローマン種とジャーマン種 Matricaria recutita があります。同じキク科でお花も似ているのですが、全くの別の植物です。

採れる精油の香りや成分面の特性も全く違うため、アロマテラピーで活躍する方面もそれぞれ違ってきます。用いる時は確認しましょうね。

咲き始めたばかりのカモマイル・ローマン。数年前に山梨でのNARD JAPAN農場研修に行った日に。

マスク+カモマイル・ローマン=ストレスケア

「マスクにカモマイル・ローマン」の組合せ、昨日の私のケースは抜歯前という状況への対応でした。しかし、これは前麻酔作用に限ったお話ではありません。

ストレスフルな状況に対し危機感をもって強く反応してしまう脳の反応を鎮め、心身ともに平穏を保つためにアロマテラピーの対処法としておすすめです。お好みや状況に合わせて、他の精油に替えて実践するのも良いでしょう。

カモマイル・ローマンに関しては、可能であれば、強いストレスを感じる前の段階から香りを嗅いでおくと良いでしょう。

 

(※このようにマスクの内側に直接塗布して深く吸入する場合は、品質が信頼できる精油を用いましょう。また、精油の種類としては刺激性がないものを選び、それぞれの禁忌・注意を確認したうえで実践してください。)

 

今日も素敵なアロマとともに。心身ともに健やかに過ごしましょう。

 

 

ストレスケア関連講座の記事

 

暮らし、仕事、人生。すべてに活きるアロマの資格と知恵を。

Stillaでは、フランス式メディカルアロマを日本に伝える ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定のアロマ・アドバイザーコース、アロマ・インストラクターコースを教室/Zoomで開講しています。
アロマテラピーを初めて学ぶ方からお仕事に活かしたい方まで、幅広い方々が対象です。



只今、無料の開講説明会を教室/Zoomで開催中です。ご参加をお待ちしています。

アロマ・インストラクターコース開講募集につきましては、詳細お問合せください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事